

第33回 あんぐらオフ使用PT [シングル]

先日行われたあんぐらオフのほうに参加させていただきました。
全国シングルで結果は予選7-2で2位で突破し、準優勝でした。
人数が少ない関係で予選突破した段階でベスト4だったんですけどねw

当分シングルのオフに参加する予定はないので記事にしました。
PTコンセプトは「サザンガルドは添えるだけ

サザンドラギルガルドマリルリ
メガヘラクロスクレセリア霊獣ボルトロス

シーズン4でサザンガルドを使ってみたいと思っていろいろ試した結果解散したんですが直前にいろいろ迷走した結果もおう1回使ってみることにしましたw
サザンガルドを組んでそれがつらいバシャーモやガブリアスとかをトリルヘラ+マリルリで縛る構築。
その結果サザンガルド選出は全くしませんでしたw

それでは一応1体ずつ解説

サザンドラ @こだわりスカーフ
実数値(努力値) 175(60)-x-110-193(244)-110-144(204)
技 悪の波動 流星群 大地の力 大文字
H:16n-1
S:準速スカーフランドロス抜き

眼鏡で最初使っていたがメガゲンガーの気合玉やマジカルシャインで吹っ飛んだ経験からスカーフに変更。
どうしてもゲンガーが重いときに選出するがオフでは1回しか選出してない上に5ターンで3タテされる悲惨な結果だったw

ギルガルド @防塵ゴーグル
実数値(努力値) ブレードフォルムのとき 165(236)-222(252)-70-x-70-83(20)
技 アイアンヘッド かげうち 聖なるつるぎ 剣の舞
S:4振りバンギ抜き

キノガッサ絶対倒すマン+フェアリーの一貫性を消す防塵ゴーグルギルガルド。今回のオフではキノガッサに一回も遭遇しなかったので出番なし。

マリルリ @突撃チョッキ
実数値(努力値) 207(252)-*112(252)-111(4)-x-110-57
技 たきのぼり じゃれつく 叩き落とす アクアジェット
S:個体値15で最遅ギルガルドー1調整

サザンガルドミラーやバシャーモ、ガブリアスに役割を持たせたポケモン。チョッキを持たせることでオボンサンダーにも強気に居座ることができる。オボンがないので消耗は激しいというデメリットはクレセリアの月光乱舞でカバー。めちゃめちゃ強いけどゲンガーは意外と見れなかったりする。

ヘラクロス @メガ石
実数値(努力値) メガ時 187(252)-260(252)-136(4)-x-125-95
技 インファイト ミサイルばり タネマシンガン ロックブラスト

一番最初にレート2000の大台に持って行ってくれたメガ進化枠その1(そのときはカメックスとヘラクロスでした。)。
受けるのが難しいポケモンで安定して受けられるポケモンとして有名なギルガルドはサザンガルドが牽制している。(はず)
実際見せ合いにいても意外と選出されることが少ないと思っていたが決勝で選出されて負けてしまった。
トリル下でこのポケモンで無双することが一番多かった。

クレセリア @ゴツゴツメット
[実数値] 223(220)-x-178(172)-107(104)-151(4)-106(8)(*めざ炎個体)
[技] サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 月光乱舞

H-B 陽気メガガルーラのグロウパンチ+2段階アップおんがえし耐え
C:ゴツメ+冷凍ビームで無振りガブが50%で落ちる
メガヘラクロスがサイコキネシスで乱数2発(89.1%)

シーズン2でお世話になった個体で電磁波をトリックルームにした型。トリルにすることによって加速バシャやS上昇系の積み技を持つポケモンのケアができる。ゴツゴツメットはボルトロスのボルチェンからガルーラを一気に削ることができる。またガブリアスを見るために確定。物理ポケモンをゴツメで削りトリル張って月光乱舞するだけ。

霊獣ボルトロス @拘り眼鏡
[実数値] 167(100)-x-97(56)-178(100)-100-168(252)
[技] 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) 気合玉

H-B 陽気ガブリアスのストーンエッジ最高乱数以外耐え

これまで飛行半減+電気無効がいなかったので霊獣ボルトロスを採用。眼鏡なのは早い段階で負担をかけていきたいのとガルーラと対面したときに気合玉を当てれば勝てるという勝ち筋を残すため。ただ基本的にはボルトチェンジをして負担をかけるお仕事。サンダーにも強く出れるので気に入っている。

[選出]
○・・・選出して勝ち
×・・・選出して負け
ー・・・留守番

サザンドラ ---×ーーーーーーー  1/11
ギルガルド ーーーーーーーーーーー  0/11
マリルリ  -○○×ー○ー○○○× 8/11
ヘラクロス ○○○ー×○○○○○× 10/11
クレセリア ○○○××○○○○○× 11/11
霊獣ボルト ○ーーー×ー○ーーー○  4/11

選出偏るのは欠陥構築なのかいい構築なのかはわかりませんが自分は基本選出を決めてなるべくそれを出せるように組むのが好きなのでその点ではコンセンプト通りでよかったのかなと思います。キノガッサとゲンガーにほぼ合わなかったというのがサザンドラやギルガルドの選出が少なかった原因でもあると思います。

このPTで残りシングルレート潜っていこうかと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
