スポンサーサイト


[シーズン8使用構築]シングルレート使用構築★メガエルレイド軸[最終レート2007]

ポケモンORASが発売されて2回のシーズンが終わりました。
一応自分が目標としているレート2000超えを今の所毎回達成していますが、レートもインフレしてますので以前よりは簡単になっているのかなという印象でした。
シーズン8使用した構築について書いていきます。

今回注目したのはメガエルレイドです。
メガエルレ

種族値 68-165(+40)-95(+30)-65-115-110(+30)

S種族値があがり、メガ進化による能力上昇もいい感じに上がり、かなりバランスのとれた種族値になっています。
ただメガ進化の特性上初ターンのみ最速80族という少し素早さが低い状態からスタートするのだけが気になるところでした。ここで考えたのが電磁波からの展開です。そしてそれと相性がいい身代わり剣舞ドレパン型をベースに考えていきました。並びはこちらになります。

メガエルレ化身ボルトheatran.gif
suicune.gifガブリアスメガクチート

エルレイド@ナイト
実数値(メガ後):165(172)-185-115-x-146(84)-178(252)
技:ドレインパンチ 叩き落とす 身代わり 剣の舞
調整:H-D:無振りスイクンのねっとうを身代わりが最高乱数以外で耐える

H-Dに振り耐久ポケモンにかなり強く出れる。特にガルーラクレセリアヒードランの並びを基本的に一体で見ることが出来ると思い今回採用にいたった。スイクンにも強く出れるがシーズン後半は吠えるもちのスイクンも多くなかなか起点にすることが出来なかったが熱湯でやけどを引かなければ基本勝てる。

化身ボルトロス@オボン
努力値 図太いHBベース(非理想個体のため実数値は省略)
技:ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) 挑発 電磁波

電磁波を撒けるということで最初に思いついたポケモン。霊獣ランドロスにも強く出れるのでかなり使いやすかった。またマリルリやファイアローがエルレイドではどうしようもないのでそこを見てもらうという役割もある。厳選産なのでかなり妥協しているがそこまで困らなかった。ただやっぱり早く理想個体を使いたい。


ヒードラン@眼鏡
努力値 控えめHCベース(非理想個体のため実数値は省略)
技:オーバーヒート 大地の力 ラスターカノン 原子の力

2体で重過ぎるフェアリーに対して強い枠として採用。有理対面を作り一気に負担をかけてもらう。耐久はメガゲンガーの気合玉まで耐えることが出来るので結構信頼できたが打ち分けが出来ないことが負けに直結したこともあった。ただめざ地もちのニンフィアが居座ってくることもありそれを1ターンで処理することで有利に立ったことの方があったのでこの選択は正しかったと思われる。


スイクン@カゴ
努力値 図太いHBベース(非理想個体のため実数値は省略)
技:熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

ガブリアスやメガボーマンダ、マンムーなどが重かったので採用。吠えるスイクンが瞑想をきっていることも多かったのでラス一対面なら負けないのが強いと思った点だった。また剣舞ファイアローに強いのも評価できる。2000チャレンジのときはしっかり熱湯でやけどを引いてくれたのでかなり頼もしいポケモンだった。


ガブリアス@スカーフ
実数値 183-200(252)-115-x-105-154(252)
技:逆鱗 地震 岩雪崩 アイアンヘッド

電気の一貫性をもち最後のフィニッシャーでも使えるスカーフガブリアス。ただこの枠はかなり試行錯誤しました。ロトムが重かったのでHDガブリアスを使ったが少し削れてしまうと一気に化身ボルトロスに抜かれてしまう。ただスカーフガブリアスだと火力が足りなくなることも多かった。ただやっぱり高レートになるとロトムよりも化身ボルトロスやガルーラを上からたたけることのほうが優先度が高いと判断し、レート2000到達時はスカーフで運用していました。


クチート@メガ
実数値 157(252)-172(252)-145-x-115-71(4)
技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞

エルレイドを使うとどうしてもフェアリーが重くなりヒードランに負担が集中してしまうのでもう1枚のメガ枠として採用。トリルと合わせているわけではないので今回は剣の舞を採用。ただナットレイを後出しされて辛くなることがあったので正直炎の牙の方が楽だった試合は多かったかもしれない。

まだかなり改善の仕方があったかもしれませんがこの軸は一回これで解散します。
ORASの環境ではできる限り新しいメガ進化ポケモンを使ってPTを組んでいきたいなあと思います。

これは縛りとかではなくせっかくの新要素なんで使ったほうが楽しめるのかなという自分の遊び心ですw
もちろん勝負は本気で勝ちに行きますけどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
