

ポケモンXY シーズン2 63シングル仕様PT

シーズン2で初めてレートを2000にのせることができました。
需要はないかもしれませんが自分が形に残したいと思ったので書くことにしました。
もしよければ新しいアイディアを教えてもらえればと思います。

PTコンセプト
「メガカメックス & ヘラクロス in 月光乱舞」

今回デザインが一番好きでかつ不遇と言われていたメガカメックスを軸に組みたいと思ったのがきっかけに組んでいきました。
いろいろ試行錯誤した結果この形が自分の中では完成系でした。

①カメックス@カメックスナイト
[実数値] 175(164)-x-169(228)-187(116)-135-98
[技] 水の波動 波動弾 竜の波動 悪の波動
[主な調整]
H:16n-1 C:11n
H-B 陽気ガブリアス逆鱗確定2耐え
  陽気メガガルーラ猫だまし+捨て身タックル確定耐え

今回のコンセプト。耐久に厚めに振ったので物理アタッカーとの打ち合いにはものすごく強かった。火力もメガランチャーもありそこまで困らなかったがもう少し振ってもいいのかなと思った。アクアジェットを入れたかったがメガヘラクロス・クレセ・ニンフィアの並びに対してギルガルドが出てきやすいので悪の波動は切れなかった。実際水の波動+悪の波動でギルガルドを安定して狩ることができ、クレセリアに対しても居座ることができたのでこれはこれでよかったと思う。御三家の中で不遇な扱いだったがほか2体が優遇されすぎてるだけでこの子も実際かなり強い。

②霊獣ボルトロス@拘り眼鏡
[実数値] 167(100)-x-97(56)-178(100)-100-168(252)
[技] 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) 気合玉
[主な調整] H-B 陽気ガブリアスのストーンエッジ最高乱数以外耐え

カメックスの苦手な草、電気に後出しができ、苦手なバンギラスやガブリアスに対してはカメックスが強いということで個人的にはもっとも相性がいいと思った組み合わせ。ガブリアスに上から殴られるのが不安でライコウにしていたこともあったが電気無効である点、気合玉がある点からこちらのほうが安定していました。耐久に振ることでガブリアスに対しても強気で居座れるので使いやすかった。

③ヘラクロス@ヘラクロスナイト
[実数値] 175(156)-253(196)-136(4)-x-126(4)-114(148)
[技] ミサイルばり インファイト タネマシンガン ロックブラスト
[主な調整] H:16n-1 A:11n S:準速バンギラス抜き

上2体で突破ができないラッキーなどの特殊受けや受けループ・耐久水タイプに対して戦うコマ。また最初はチョッキスイクンも多くボルトロスだけでは不安だったので採用。単環境に刺さっていて苦手なファイアローも取り巻きが強いためかなり動かしやすかった。HAにぶっぱする人が多いが個人的にはクレセリアや水ロトムを上からたたける確率を上げるために少しSに振ったほうが使いやすいと思った。

④クレセリア@ゴツゴツメット
[実数値] 223(220)-x-178(172)-107(104)-151(4)-106(8)(*めざ炎個体)
[技] サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月光乱舞
[主な調整]
H-B 陽気メガガルーラのグロウパンチ+2段階アップおんがえし耐え
C:ゴツメ+冷凍ビームで無振りガブが50%で落ちる
メガヘラクロスがサイコキネシスで乱数2発(89.1%)

中速2体のメガ進化をサポートかつ物理ポケモンの削りを行う神ポケ。カメックスもヘラクロスも上から一回殴られながら相手を倒すことが多いので月光乱舞はかなりかみ合っていた。電磁波はカメックスとヘラクロスのSをサポートするために採用。正直ここはトリックルームとも迷ったがボルトロスを復活させることもあったので電磁波を採用した。

⑤ヒードラン@防塵ゴーグル
[実数値] 173(52)-x-126-198(236)-126-125(220)
[技] オーバーヒート ラスターカノン 大地の力 鬼火
[主な調整]
C:11n S:最速バンギ抜き

ファイアローやフシギバナに対するコマだが型は身代わりステロ型・毒まも型といろいろ悩んだ。ただ前者が両方メガガルーラを後出しされたときにつらくなることが多く、PT全体がマリルリに思いので起点にならないように鬼火やラスカノを打てるこの型を採用した。最初は命の珠で使っていたがビビヨンにはめられて負けたことやフシギバナに眠り粉を食らうことも多かったので防塵ゴーグルを試してみた。その結果直後に猫の手胞子と当たりこの道具の強さを感じた。Sは迷ったがここまで振っておけば大体のメガヘラクロスに対して上からたたけるので十分だと思う。もちろん全振りでもいいと思うけどちょっと耐久に振ったことで助かった場面もあった。

⑥ニンフィア@とつげきチョッキ
[実数値] 191(164)-76-96(84)-176(240)-152(16)-81(4)
[技] ハイパーボイス めざめるパワー(地) サイコショック 電光石火
[主な調整]
H:16n-1 C:11n
H-B 陽気鉢巻ガブリアスの地震確定耐え
残りDに振ることで眼鏡ライコウのボルトチェンジ+10まんボルト×2を確定耐え

ここの枠は最初ガブリアスを使っていたがあまりにも選出回数が少なかったこととサザンガルドのサザンドラや瞑想ライコウが重かったためニンフィアを採用。Dに少し振ることで眼鏡ライコウに対しても2回後出しすることができてクレセドランとも相性保管がよかったのでこいつを軸に戦うこともできた。

現在のレート
118勝62敗 レート2002


コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺のメガカメックスは臆病CSでドランメタなんですけど
そちらの調整は?

No title

調整は書いてあるとおりの耐久調整をしています。
ガブリアス、メガガルーラと打ち合えるように耐久にふっているという形です。
倒したあとは月光乱舞を基本的には前提としていますので。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
